2010/01/19

思うようにならぬ自分

人を変えようと思えば自分が変わらねばならぬといつも主人からいわれてまいりました。でも人に要求することがあっても自分にはとてもやさしいのです。自分がしようとすることに反対されると腹がたちます。勿論ひと様を指導しよう等とんでもないことですが。今までは日曜学校の子供たちにおばちゃんの背中をみて、という姿勢でまいりました。でも足を痛めて正坐ができなくなり椅子に座るようになりました。そうなると横から子供たちを観るようになりました。おかげで今まで見えなかった姿をみることができるようになりました。上から目線で話しかけては子供の気持ちから離れて行くんだと気づかさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿